2022年夏。梨木工務店に新しい部署が誕生しました。
『梨木工務店 第一家具工場』
店舗等に納める特注の家具(什器)を制作する部署です。
「第一というからには、第二・第三はあるのか・・・?」と思われるところですが、
答えは…。
「そのうち作ります!」
まだ発足したばかりの家具工場ですが、今後規模を拡大して第二・第三と得意分野に合わせて拡げていく展望を持っています。
夢は大きく!
今となっては無事稼働できていますが、新型コロナウイルス感染症流行の影響も冷めやらぬ中、新部署の設置については大変な葛藤がありました。
自社で家具工場を持つことは、わたくしK部長の積年の目標であり課題でした。
次の世代の会社運営においても、自社で什器を制作できるというのは大きなアドバンテージとなるはずです。
高齢化が進み、熟練職人の引退、廃業など職人を取り巻く環境は厳しくなりつつあります。
技術を伝承していかなければ、縮小・倒産などの暗い未来しか見えません。
働く人口自体減少し、家具職人を目指す若い世代も当然少数です。
ここ数年の感染症流行もあり、関係各社の間でも縮小や廃業を余儀なくされるなど影響も大きく出ています。
だがしかし!そうだ!家具工場を作るなら、
「今でしょ!!」
とどこかで聞いたセリフが頭をよぎりました。
こうなるともう誰も私を止められません。
壮絶な空回りをしながら、思いつく限りの関係各所を巻き込み、第一家具工場始動まで突っ走ります!
先立つものが大事だな!!お金!社長に電話だ!