1月28日日曜日
昨日の雪から一転して快晴です。
少し遅めの初詣・厄払いへ北海道神宮に参拝することします。
毎年3日に初詣をしているのですが、年明けから大きな災害があったので、なにか浮かれている場合ではない気がして初詣を遅らせていました。
しかし今年は息子が本厄、奥様が前厄、私の昨年も低調だったので気持ちを切り替えるためにも参拝です。
1年ぶりの北海道神宮は1月末にもかかわらずたくさんの参拝客で賑わっていました。
約3割が海外からの観光客でした。
冬の北海道観光といえば「ニセコ」「雪まつり」が人気かと思えば、北海道神宮もパワースポットとして人気だそうです。
ピークの時期を過ぎたとはいえまだまだ出店も出ています。
クロワッサンたい焼きに後ろ髪をひかれながらまずは初詣が優先です。
受付を済ませ、10分ほどで神殿に入室。
約40名ほどの人達と一緒にお祓いを受けました。
巫女さんの舞や、きれいな神殿部分は写真撮影がNGでした。
お祓いを終えたら恒例のおみくじです。
今年の運気はいかに!
安定の「末吉」…!
大吉など何年も引いてませんが小さい吉をコツコツ当てていきなさい…ということだと解釈します。
本日第二のお目当て「神宮茶屋」の名物限定スイーツ餅菓子「焼きたて福レ餅(ふくれもち)」です。
北海道神宮には甘味処が2か所あり、そのうち一つが札幌市白石区に本店を構える洋菓子店の「きのとや」です。
北海道神宮限定商品「福レ餅」焼きたてをいただきます。
見た目はお煎餅です。
パリッとした表面で中はほんのり甘いあんが入っていてもっちり・ほくほくとした不思議な食感です。
美味しく頂きました。
日曜の早起きにぴったりの北海道神宮詣でした。
北海道に杉は自生していませんが、神宮には開拓使時代に植林され、大木に育っています。
境内ではエゾリスが駆け回っています。
エゾリスは体長が約25センチ。尻尾も約20センチほどあります。シマリスが体長15センチほどなので、とても大きく感じます。
※シマリスの体重が100g程度なのに対してエゾリスは350gほどあります。昼行性のため北海道の道にはよく飛び出してきます※
北海道だけにリスもでっかいです。
今年一年神宮の霊験があらたかになりますように…。